祝!国宝!


遅ればせながら

国宝の指定を受けることとなった通潤橋のニュース!

ホントめでたいというか

熊本としてはとても嬉しい話ですよね。

 

 

日本で唯一の放水する石橋。

国の重要文化財にも指定されていますが

遂に国宝になるんですね。

熊本では人吉の青井阿蘇神社に次いで2ヶ所目になります。

 

 

この橋の完成に至る経緯は

地域と地域の支えあいというか

どこも取り残すことなく豊かな地を築こうとの思い。

熊本のこども達にとっても

社会科見学などで沢山の学びがある場所になっています。

 

 

熊本地震で一部が被災しましたが

今は復活の放水も見られるようになりました。

先日の豪雨の影響も心配されますが

これからもこの放水は

熊本のシンボルの一つとして存在し続けてくれることでしょう。

 

 

さて

私なりに通潤橋のグルメな魅力も!

通潤橋の目の前には

道の駅がありますよねー。

 

 

じっくり見ると

様々な山都町アイテムなどが揃っています。

これご存知ですか?

通潤橋ウエハース!!!!!

通潤橋が映る写真たてのようですが

ぜーんぶ食べられます。

 

 

食事処には

なんと!なんと!

通潤橋カレー♪

これがまたうまいんだ!

 

 

山間の地ですからね!

山菜そばなんてのも

結構好きでよく食べます。

 

 

なにはともあれ

これから益々活気を魅せていくであろう

下益城郡山都町の通潤橋。

なにせ国宝ですからねー。

私もまた改めて出かけたくなりました。

 

 

避暑地としても魅力的な場所。

滝や円形分水なんかも

あわせて行ってみるなんてのもいいですね。


コメントを残す