海と川


昨日の今日ですが

早速の親父の地魚料理奮闘編です!

久しぶり

家で魚いじりました♪

まずは

今がまさに旬のイサキ!!!

うまそ!

 

 

そして

もう一つは稚あゆ♪

鮎もシーズン到来していますよね。

売ってあると

やっぱりついつい買います。

 

 

今回は

海と川の旬の地魚♪

ふたっつ使って

晩のおかずと晩酌のおともにします!

 

 

見た目からも分かる通り

イサキの身は

はち切れんばかりにパンパン!

なにやってもうまかろなー。

 

 

魚卵も入っていたんで

これもちゃんと使わなくちゃですね。

いい色してるし

食べないてはないっすね。

 

 

ということで、

家族のリクエストに応えて

イサキは

夏向きにさっぱり系の煮付けに♪

生姜をきかさて

そんなに

味を濃くしないって感じです。

 

 

稚あゆは

衣をつけて天ぷらに♪

夏場の揚げものは大変だけど

小魚なら

結構やりやすいかなぁーとも。

 

 

イサキの煮付け♪

作ってから思ったのは

梅肉使ってみればよかったかも。

次はそうします。

 

 

稚あゆの天ぷら♪

頭から骨ごといけます。

なんともいえない

独特の苦味がいいですもんねー。

 

 

いい酒の肴。

海と川の地魚料理セット!

簡単だけど

なんだか

ちと満足感に浸りました。

 

 

親父の休日

地魚料理奮闘記♪

まだまだ

夏の魚でやりたいことが沢山…。

次は

何の地魚にするのか!?

お楽しみに!

 


コメントを残す