刺身って深い


刺身って

魚を切るだけじゃない

なんていうか

いろんな熟練の技ってのが絶対必要な料理ですよね。

私も家でがんばることあるけど

これがなかなか思うようにはいかず…。

とはいえ

いつも気合い入れて

進化を求めてそれっぽく形にしています。

ね!ね!

それっぽいでしょ(笑)!

 

 

こちらは

とある上天草市内のお食事処♪

あれこれ適当に刺し盛りにしてくださーーーい!

なんていって出てきた一皿。

 

 

種類が豊富なのは

地魚自慢のお店ならではでしょうが

まとまりがあって

食べやすそうなのがさすがなんだよなー!!!

写真に撮って勉強っす。

 

 

これもまた

太刀魚が釣れたってんで

持ち込んで刺身にしてもらった時の刺身の盛り合わせ♪

一種類の魚なのに

なんだかいい感じで盛られてますもんね。

技だな!これも!

 

 

逆に

一切れ二切れでも

それなりの姿を醸し出せるのもすっごいですよね!

なんだろ?

一匹の魚のごくごく何分の一サイズなのに

存在感があるんだよなー。

 

 

身の切れ目も

一言でいって

めっちゃ綺麗で美味しそうに感じます。

刺身が輝いていますもんね。

 

 

刺身って

シンプルでありながら

魚の種類によって切りかたも様々。

盛り付けに至っては

まさに芸術的なセンスも必要なものであることを実感。

経験もあるでしょうが

ここら辺も

知れば知るほど面白い。

食べることもより楽しくなりそうな気がします。


コメントを残す