冬はコノシロ♪


やっぱり冬はコノシロよね~♪

この時期の有明海や八代海ではおもさん釣れます。

魚ヘンに冬って書いて鮗(コノシロ)!

今は脂ものって最高に旨いシーズンになります。

 

 

宇城市には

コノシロ街道なるものがあって

コノシロを使った美味しい料理なども積極的に提供。

コノシロ部長なんていう

ちょっと変わった優しいゆるキレキャラも存在しています。

既に共演済み(笑)。

 

 

コノシロは

いわゆる出世魚の一つ。

有名なのはコノシロの稚魚となる新子(シンコ)ですかね。

夏に食べられる人気の高級すしネタ。

天草は全国でも注目の漁場となっているんですよ。

 

 

何千円も払って食している都会の方には申し訳ないっす。

熊本ではですねー♪

シンコ、コハダ、ハダラの3貫盛り!

1000円でお釣りがきますね。

熊本ってつくづく素敵!

 

 

それはさておき

冬といえばのコノシロ♪

職人の手にかかるとこんなにぎりがドカーンと!

細かな骨切りもされていて

そうそう!

生姜とネギがコノシロにはばっちりあう気が私もします♪

マジうま!!!

 

 

コノシロは

漁獲量も多いので結構安く買うこともできるので

新鮮なコノシロがあったなら

寿司のみならず

焼きやら煮つけやらなんやらやってみてください。

今は特にめちゃウマです!


コメントを残す