タイラギ貝の刺身


珍し~い!

タイラギが売っていたので迷わずゲットしてきました。

最近あまり獲れなくなったと聞いています。

とはいっても、4枚入って600円はありがたいっすね~。

09121441.JPG

関東あたりでは「タイラガイ」と呼ばれているそうです。

見た目通りの平らな貝ですが、

なにせ貝の大きさがインパクト大!

私の顔もでかいのですが…。

09121442.JPG

活きているのでなかなか口を開けてくれません。

俺は大工かといわんばかりにトントン、バリバリ、トントン、バリバリ…。

格闘の末、ようやくこんにちは!

09121443.JPG

取り敢えず、

貝柱、貝ヒモ、肝に分けてみました。

09121444.JPG

初めて扱う食材は完全に見よう見まねです。

んでもって、

まずは刺身でも…。

食感が強く、独特の苦味があるような…。

味が濃ゆくて、まさに美味満載!

09121445.JPG

焼いてもソテーしても旨いと聞いています。

あと2匹分は残っているので…。

今度は、

一番贅沢といわれているバターソテーにでもしてみましょ!

いや~、

かなり贅沢な気分です。

なかなか売ってませんもんね。