不思議よね~


先日、
日曜朝のラジオ番組に
MICAさんを通じての贈りものをいただきました♪
この時期にこれだね~。
ホント有難き幸せで感謝感激です。
熊本ではデコポン♪
熊本発祥なので
熊本のみの登録商標になっています。
その他の地域栽培や流通経路によっては
デコポンとは言えない、いわゆるデコポンもあるそうです(難)。
それでも
熊本銘産として栽培している所も多くあります。
有難いことです。
特撰といえど
これはかなり立派な形していますね~。
デコポンの特徴がそのまま!
どうやったら
自然的にこの形に育つのか未だ疑問ですな…(迷)。
上から見ると
これまたなかなかの風格。
ミカンの小と大が重なり合っているかのようです。
立派なデコだわ!
甘くて
とってもジューシーな柑橘類の王子様♪
あたまをにぎれば
皮もとっても剥きやすくてよかですよね。
元々は
形も悪く
量産も期待できず
酸味も強いってことで脚光を浴びることはなかったそうです。
それが今では!
甘さ際立つ栽培方法。
更には
見た目や量産が難しいことを逆手にとって
希少価値を付けて人気を呼んだ!
美味しさだけではない
頼もしさというか
生産者の思いと強さをも感じる柑橘の王子様なんです。
そんな歴史も感じながら
有難く味わいます♪


コメントを残す