ヒラメの潮汁


3品目に突入です。
いよいよ身は余っていないので
最後はヒラメのアラを潮汁にしてみました♪
アラは同じサイズくらいにぶつ切りからスタートですね。
熱湯で洗って
塩をうって20分くらいはおいておきます。
臭み抜きの下処理になりますが、
仕上がりを考えると
これって大事な工程なんで面倒でも外せません。
鍋に昆布♪
そこにヒラメのアラを投入。
アラからもダシがじっくり染み出るイメージで
しっっっかりと炊きます。
同時に灰汁とりもせんとですね。
鍋の蒸気と一緒に上がる香りがいいのよね~。
あとは
ワカメやネギ、
大根なんかあったらそれも加えたいところでした。
出汁をとって
薄口しょうゆや酒で味を調えて
野菜などは最後の最後に投入です。
いい感じ~♪
生臭さもなくって
ヒラメの出汁の旨味がしっかり出てくれています。
ワカメやネギは
そこに加わる香りのアクセント。
ばっちり!
そんなこんなで
魚勢でのヒラメ一匹購入から
ヒラメのソテー♪
ヒラメのカルパッチョ♪
ヒラメの潮汁♪
和だ洋だかさっぱり不明の3品完成までをお送りしました。
魚料理の楽しさってのは
まさにここにありって感じがします。
付け合わせ野菜のカット
盛り付けの仕方などなどね~。
今年も実践で腕を磨いていきたいと思います。
これからは
釣りに出掛けることも多いでしょうからね~。
楽しみですな。


コメントを残す