大天守と小天守


久しぶりに
熊本城二の丸広場に行ってきました。
残念ながら
今年は熊本城マラソンも中止になってしまいましたが
来年こそは節目の第10回大会が開催されるよう
心底願うばかりです。
二の丸広場から望める
大小天守と宇土櫓になります。
熊本地震で大きな被害をうけてからおよそ5年…。
熊本の象徴ともいえる
こちらからの景色は復旧と共に年々変わってきてはいます。
現在はこのような感じ。
大天守と小天守に組まれていた足場はもうありません。
ピカピカになっていますね~。
それでいても
これまでの歴史を感じさせる威風堂々とした姿。
流石の存在感発揮ですね!
ただ、
完全復旧はまだまだ道半ば…。
手前にそびえる
宇土櫓の姿はあの時のままになっています。
これからなんですよね。
手前の石垣も手付かずの状態…。
全ては一歩一歩ですので
焦らず、じっくり、温かく見守っていきたいと思います。
ちなみに、
ちょうど一年前はこんな風景でした。
小天守には足場が組まれ、
大きなクレーン車もフル稼働だったんですよね。
一年の歳月での
大きな変化を実感できます。
沢山の応援や支援の下で復旧は進んでいるんですよね。
熊本地震からの復旧の様子は
熊本城の散策ルートから
しっかりと見ることができます。
ある意味で
今しか見られない熊本城の姿も見逃せません。
緊急事態宣言の影響で
熊本城の特別見学通路も閉鎖されていましたが
現在は復活しています。
天守閣内部の公開も
4月26日に予定されています。
本当に一歩一歩なのですが
やはり復興のシンボルとして希望を与えてくれています。
新型コロナウィルスに関しても
ワクチン接種開始などが
新たな希望に繋がっていってくれるよう願ってきました。


コメントを残す