たこ飯♪


おっさんの地魚料理奮闘編!
夏はやっぱりタコだよね~っということで!
毎年挑戦するあれですな。
この時期のタコは最高に旨いのよ。
ボイルしてある刺身用のタコを使えばマジ簡単。
タコはそれぞれに吸盤の食感が残るように
細かく丁寧にカットから!
炊飯器には
醤油、酒、ダシをホント少々って感じかな~。
水は米の分量に合わせれば大丈夫。
あとは思いを込めてスイッチを入れるだけですね。
さてさて、
アサリもあったんで
洗っておいて汁もんにしますかね~。
いい出汁でるもんね~。
味噌汁の中で個人的には一番好きな味わいです。
スズキのアラも発見!
夏は特に美味しいスズキさん♪
身は刺身でもなんでもできそうだけど
このアラも大事にしとけばご馳走に変身ですからね。
ほら!
スズキのアラの煮つけです。
たこ飯だけでも充分だったけど作っちゃいました。
なんだかんだで、
たこ飯も炊き上がりました♪
大葉、ミョウガを細かく刻んで混ぜ合わせた後に
いりゴマをふりかけての完成です。
うまそ~!
こちらの
三点セットなんてのはいかがでしょ!
なんかホント素敵な景色になっとりますな~(笑)。
熊本の旬を頂く♪
まさに春から本格的な夏に向けて…。
たこ飯♪
アサリ汁♪
スズキのアラ煮つけの三点セットをいただきま~す♪
豪華でしょ!
やめられません…(幸)。


コメントを残す