酒の肴♪


今日は
最近出合ったちょっとした酒の肴集でも♪
あれこれ出掛けた先で
こりゃなんともうまかばい!
な~んて肴をいくつか紹介しちゃいます。
これはホヤ貝ね~♪
全形からは海のパイナップルなんて呼ばれることもあるとか!?
やっぱり酢味噌が合いますね~。
酢味噌といえば
コンニャクの刺身なんてのもヘルシーでいいですよね♪
生姜醤油も好きなんだけど
これもやっぱり酢味噌があいますわな!
うまか!うまか!
そうそう!
秋のワタリガニシーズンにもなっています。
春先はメスで、
今はオスのサイズがあがってまさに旬♪
ふとかつはほんなこつふとかです。
サイズはまだまだですが
まずはご挨拶代わりにって感じですかね(嬉)。
こちらは
街中の居酒屋さんでコースメニューの一品♪
今回は鍋なんかな~?
なんて思っていたらだし汁に沈むアサリたちがこんにちは!
いいね~。
火をつけて数分もすれば
ほらほら!
アサリの口があいてきた!あいてきた!
こりゃたまらん光景ですわな~。
だし汁ごといただきま~す♪
最後は
稚鮎の天ぷら♪
骨も柔らかくって煮つけにもいいですけどね~。
刺身や煮ものの後に
揚げものも欲しくなった時なんか
これくらいの一品が嬉しくもありますね。
抹茶塩かなんかでね~。
ということで、
趣味みたいなもんですが
最近出合った美味しくて嬉しい酒の肴シリーズでした。
今週も頑張ってまいりましょうね!


コメントを残す