イカの燻製


これからの時期はイカがよく釣れるらしい…。

先日も釣具屋さんでイカ用のルアーを勧められました。

結局、買っちゃった…。

さて、

そんなイカくんを、

今回は燻製に!

完全に酒の肴です。

09092401.JPG

早速、丸裸!

結構イカは捌きやすいですもんね!

09092402.JPG

イメージだけで混ぜ合わせた調味料…。

ちなみに酒と赤酒、濃口&薄口醤油ってとこです。

味が入り過ぎそうなので、

醤油は少なめにしました。

09092403.JPG

それを一時天日干し。

これも乾きすぎないように注意。

09092404.JPG

あとは燻すのみ!

となりのサンマの頭も見えていますね…。

09092405.JPG

2匹仲良く並んで出来上がりです!

なんかインベーダーみたい…。

09092406.JPG

なんて収まりがいいんでしょう。

ゲソはホイルでも使うといいですよね。

09092407.JPG

お待たせしました!

「イカの燻製」の完成です。

09092408.JPG

こりゃ~たまらん。

今年は真剣にイカ釣り覚えることにします。