穴ジャク


今日は熊本美食倶楽部♪
今が旬の穴ジャクを紹介しますね。
有明海の恵♪
干潟の浅瀬に穴を掘って住処にしています。
正式には穴ジャコらしいんですが
熊本ではシャクと呼ばれるのが一般的ですかね。
可愛らしいでしょ♪
これがまた旨いんだ!
一番人気はやっぱりシャクの天ぷらかな~♪
略してシャク天♪
殻が柔らかいので
丸ごといけちゃいます。
シャクミソの旨味や芳ばしさがたまらんのです。
天つゆよりは塩がいいっすね。
料理としては
なんでもいけちゃいます。
茹でて食べると甘味も増す感じですね♪
ちなみに
江戸前寿司のネタに使われるシャコとは別ものです。
シャクは茹でると赤くなります。
シャコは紫褐色ですもんね。
殻も堅いんでそのままではさすがに無理っす。
シャクの唐揚げ♪
これも旨い!
旬の時期は
熊本としてはシャコよりシャクですな。
まさに外せない一品です。
シャクの塩焼き
なんてのもなかなかいい味しています。
あれこれ味付けして調理するよりは
シャクそのものの美味しさ!
それを楽しむのがいちばんの食材のような気がします。
これも
初夏の珍味の一つ!
シャクミソです♪
酒の肴としては最高ですね~。
一尾からわずかしかとれないシャクミソ。
これで何尾ぶんかしら?
料理人さんに感謝しかないっす。
シャコとは違う
熊本の海の恵みの一つ穴シャク
そうそう!
干潟で有名な荒尾市のマスコットキャラクター!
マジャッキ~♪
こんな可愛いキャラもあるくらいです。
旬は7月くらいまで・・・。
最近は漁獲量も減っているらしく
それなりに高価な食材。
今年はあと何回のさっですかね~。
今日は熊本の美味しいシャクの紹介でした。


コメントを残す