熊本城の今・・・


いよいよ
明日の放送になりました!
週刊山崎くんリニューアル第一弾!
内容盛り沢山の2時間スペシャルでお送りします。
まず私は熊本城の今を取材しています。
桜が満開の時期に合わせて行ってきました。
行幸坂の桜はやっぱり美しかですね~。
特別に入らせていただいた
熊本城の天守閣周辺。
ほとんどが囲いに覆われていて
その姿を見ることはできません・・・(悲)。
ただ、
一年前とは全く違う光景。
復旧復興が着実に進んでいることを実感します。
とにかく
高いクレーンが常に起動しているんです。
復旧工事の規模の大きさ
そして沢山の人の力がないと成し得ないことを
目の当たりにした思いがします。
慎重に丁寧に時間をかけてじっくりと・・・。
こちらは
宇土櫓です。
一年前はかなり傷ついていましたが
崩れた瓦礫なども整備され
表向きは元の姿に近い感じに見えます。
しかし
中に入れる状況ではないそうです。
優先順位もあって
完全復旧にはまだ時間が必要とのことでした。
頑張ってな~。
奇跡の一本石垣で知られた
飯田丸五階櫓です。
13年前に誕生したときのこと・・・。
去年は石垣一本で辛うじて櫓が崩れなかった様子・・・。
いろんな記憶が頭を巡る中
想像以上の速さで復旧は進んでいるのに驚きました。
ただ、
この櫓は造りが特殊らしく
完全復旧には10年ほどの時間がいるとか・・・。
じっくり見守らせていただきます。
桜が満開の熊本城。
熊本地震前は多くの人で賑わい
その様子を見届けていてくれた熊本城天守閣。
今はひとけがほとんどありません。
やはり寂しいです。
けれどいつか必ず・・・。
ここに再び多くの人が訪れ
沢山の喜びと笑顔があふれることを思うばかりです。
明日の週刊山崎くんでは
そんな熊本城の今と桜満開の様子をお届けします。
もちろん他にも企画はいっぱい!
新司会の
宮崎美子さんとのトークもお楽しみにですね!


コメントを残す