葺屋


熊本グルメ処紹介!

今回は和食で秋を満喫させていただきました。

銀座通りのビルの1階奥にある隠れ家。

「旬を盛る 葺屋」。

09091601.JPG

看板もちょっと雰囲気ありません?

09091602.JPG

店内はカウンターと座敷。

こじんまりとした感じがまたいいんですよね~。

御主人と奥様とお婆ちゃんという家族経営というのもいいんです。

09091603.JPG

メニューは日替わり。

なんか本を読んでいるような…。

見れば見るほど、

御主人こだわりの味の数々が日々揃っていますね~。

09091604.JPG

この日は秋メニューてんこ盛りでした。

長編になりそうです。

まずは、

いくらと柿と白和えという味わいが見事!

柿をくりぬいているところがこれまたにくい!

「柿の白和え」。

09091605.JPG

続いて、

私の好みを探るかのような魚の数々。

しかも昆布じめ、湯引き、タタキもあるではないですか!?

09091607.JPG

「刺身の盛り合わせ」もこれだけ種類があると、

醤油だけでは済まないようです。

09091608.JPG

この季節は外せません!

「炒り銀杏(ぎんなん)」。

09091609.JPG

これは初めての味でした。

香ばしい味噌といちぢくの甘味がなかなか美味!

「いちぢくの田楽」。

09091610.JPG

これはこのお店自慢の一品だそうで…。

「自家製のカラスミ」。

09091611.JPG

そうそう!店内にある水槽はまるで水族館!

どれもこれも…。

カワハギだ~!アナゴだ~!

あのニョロっとした貝はなんだ!?

09091606.JPG

煮物も是非に!と勧められたので、

「かにあんかけ」。

すっかりお腹も落ち着きました。

09091612.JPG

あとはお酒のアテにと…、

鰹(カツオ)、鰤(ブリ)、よこわ(鮪の幼魚)、肝を使った塩辛。

手間ひまかかっていない筈がありません。

09091613.JPG

これなんだと思います?

なんと!「焼きゆりね」。

いくらなんでも大きすぎません?と尋ねると、

焼けるのは大サイズのしかも外側のみだそうです。

09091614.JPG

締めは「いちぢくのシャーベット」。

あら、あら…。

涙が出そう…。

09091615.JPG

旬の味&日本料理の魅力を堪能です。

食べる以外の喜びや感動も教えていただいたような気分です。

勉強になります。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
葺屋
住所
熊本市中央区上通町4-11
司ビル4F
TEL
096-355-3006
営業時間
18:00~23:00
店休日
日曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

4つのコメントがあります

nini

いつも楽しみに拝見しています
現在来年の国家試験に向けて勉強中です
食事に出かける時間もないのですが休憩時間に
キムカズ通信を見るのが雄一の楽しみです
これからも続けて下さいね

おけい

うわ~秋の夜長に、日本酒ちび(り?)ちび(り?)やりながら食べてみたい珍しい料理の数々ですねー
しかし、うんっと~漢和辞典が近くに見あたらないし、なんて言う店ですか?きのこじゃないよねえー恥でした↓↓

おけい

再度コメントすみません。
えーっとえーっと…「ふきや」さんですかね?

★キムカズです★

失礼いたしました。
そうです!
「葺屋(ふきや)」さんです!

コメントは閉鎖されています。