寺フェス!?


お寺のお祭り!

お寺フェスティバル!

略して寺フェス。

今年で3回目。

10月19日(日)本妙寺で開催されます。

歌や踊りのパフォーマンス

フリマ、マルシェ、飲食ブース、

写経、寺コン、寺カフェ、お化け屋敷、仮装行列などなど

なんさま賑やかそうです。

14092401.JPG

今年のテーマは

「ちょっと地獄をのぞいてみよか」

なんなんでしょうね~。

公開での荒行修行体験

仏前結婚式なんかも企画されているそうですよ。

14092402.JPG

実行委員の一人

八代市、宗覚寺の山口住職。

実は私の飲み友達(笑)。

話は面白いし、有言実行タイプ。

発想も斬新な方なんです。

14092400.JPG

お寺って

昔は地域の人が集まって

子供たちは遊んだり、叱られたりの躾や教育の場にもなっていた。

ただ、今では、

ちょっと距離のある存在になってはいないだろうか!?

そんな思いなどなど、

お寺をもっと気軽に身近に感じてもらいたいな~

なんて話から始まったお坊さんたち手作りのイベントだそうです。

ちなみに

昨年の来場者数は約3万人だったとか!

凄い…。

今年も盛り上がっでしょうね。

 

 


2つのコメントがあります

福岡のたかはた

お寺フェスタですか!私が住んでいます福岡ではお寺フェスタは聞いたことはないですね!妖怪ウオッチみたいにお寺の屋根は夕焼けこやけですかね

返信する
★キムカズです★

妖怪ウォッチはわかりませんが
寺フェスはなかなか独創性があって面白いイベントですよ!

返信する