メバル


魚の中では一番旨い!
なんていう方も多いほどの美味な魚♪
確かにね~。
その名もメバル!
漢字で書くと眼張(メバル)♪
読んで字の如く本当に眼がパンと張っていますよね~。
眼が良く慎重なので
釣るのも難しかっですよ。
メバル料理となると
一番人気はどうでしょ?
まぁ、まずは刺身ですかね~。
釣ってすぐの活き造りもいいですが
しっかりしめて一日ほど寝かすと旨味も倍増かも!
個人的には寝かせた方が好きです♪
たまらんですね~。
刺身じゃなかろ~!
なんて方もわかります!わかります!
釣り好き同士でも意見が完全に分かれますな(汗)。
続いては
王道の煮付け♪
こっちの方がやっぱりウマか~!
という方もかなりいらっしゃいますね。
どちらかといわれるのが難しいほど両方美味!
ちなみに
これはメバルのメバル(笑)。
煮付けや塩焼きで必ず見つけちゃいます。
大体はタイのタイですが
どんな魚にもあるんですよ♪
可愛いっすよね!
それにしても
見ているだけで美味しそうな存在感。
どんなんして食べようかね~
なんて考えている時間も幸せですな。
いい型しちょります♪
刺身でも
ちょっと手を加えて楽しむのもいいっすよね。
メバルの松皮造り♪
皮付きで熱湯浴びせて氷水でしめる!
旨味が挟み込まれている
皮目の味わいはまた格別。
まさに美味満載です♪
今回は熊本美食倶楽部メバル編でした♪
来週あたりに
天草の冬釣り!
メバルとの格闘の様子あたり紹介しますね。
寒かったばってん
なかなかの釣果でございました。


コメントを残す