珍味と珍酒♪


珍味と珍酒♪
私としてではありますが
食べたことがなかったとか、
飲んだことがないな~なんてものと出会った瞬間♪
そりゃ、たまりませんな~。
早速ですが
これは、この間、初めて食べたフジツボ!?
このサイズのフジツボがあるんですね~。
青森では養殖されているとか!?
カニ身のように味が濃ゆくてとても旨かったっす♪
続いて
こちらは大根の寒干し漬け
ただですね~、
それじゃ珍味としてはって感じなんですが
なんとこの大根・・・、
あの幻の大根といわれている湯島大根♪
上天草の居酒屋さんならではかもですね~。
塩気と共に自然な甘みも加わって美味しかったです。
やはり、
大体が酒の肴主体となってしいますね(笑)。
これは
友人から一杯だけいただいた焼酎。
なんと
あの獺祭(だっさい)の米焼酎♪
清酒獺祭(だっさい)の酒粕を蒸留して作られているとか・・・。
グラッパみたいな感じかな~。
それにしても焼酎も作っていたなんて初耳!?
鳥飼のようなフルーティーで飲み易い味わいです。
度数は結構ありました。
さて、こちらはキダコ!
熊本ではウツボをキダコと呼びます。
しかもそのキダコを刺身や蒸しものなどで食べます。
コラーゲンたっぷり!
顔に似合わず上品でたんぱくな味わい・・・。
旨いんですよね~。
この時は
ワサビをきかせたガーリックソースで・・・。
めっちゃ美味満載でした。
最後は湯葉の燻製です!
お酒は何に合わせたらいいか贅沢な悩みどころ・・・。
焼酎、日本酒、ワイン、ウィスキー、
なんでもいけそうですよね~。
上品な味わいの湯葉にちょっとしたアクセントがプラス♪
香りも食感もなかなか新感覚です。
春巻きみたいですけどね(笑)。
最近は
満腹感よりも
ちょっとした美味ものでの満足感が嬉しいかな。
私なりのリフレッシュですね♪
ネタにもなるからですね~。
そんな日々に感謝でもあります。
チョコレートネタでなくてすんません(笑)。


コメントを残す