蜂楽饅頭


熊本の

超メジャーフード!

「蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)」

街中帰りのお土産だったり、

学校帰りのオヤツだったり、

みなさん

いろ~んなエピソード持ってますよね~。

「懐かしい~」とか「最近食べてないな~」

なんて声も聞こえてきそう!

12011800.JPG

箱を開けると

あま~い香りがホワ~っと広がる。

紙箱にも

蒸気を吸収し適度なやわらかさを保つ

こだわりと秘密があるそうです。

それにしても

美味しそ~う。

12011801.JPG

さ~て!

こっからですもんね~。

黒と白の判別…。

ちなみに私は黒あんが好き。

12011806.JPG

どうだ~!?

やった!

黒あん!

これって完璧な判別方法ってあるんですかね~?

12011804.JPG

白あんが好きな人でも

こりゃ反則っすよ!

たま~に見かけるんだよね~(笑)。

まあ、

結局誰かが食べるんだけど…。

12011805.JPG

蜂楽饅頭があると

みんな大賑わい!

何故か

自分は黒派か白派を主張し合うのが

熊本県人気質のひとつかも(笑)!

嬉しそ!

12011803.jpg

本店って水俣ってご存知でした?

福岡、宮崎、鹿児島にも

店舗を構える

「蜂楽饅頭」

見分け方、黒派白派、どちらがヘルシー?

思い出&エピソード、様々な食べ方などなど

やばい…、

今度、番組で探りたくなってきた。


7つのコメントがあります

りすぽん

蜂楽饅頭ですか(笑)
わたしは、全く食べないんですが旦那様が大好物なので街に出たときはよく黒ばかり買います。確か、関東では回転焼き(今川焼)って言い方なんで旦那様と言い方の違いで揉めます。
また、行ったら買ってあげよ。(わたしは、よく交通センターの地下で買います)

★キムカズです★

そうそう!
関東では回転焼とか言ってた気がする!
もう薄い記憶になってますが…(笑)。

なおとしママ

お昼を食べて片付け、一息ついているところですが、蜂楽饅頭…食べたくなりました。私は回転饅頭…と言うかなぁ。白と黒はう~ん、どっちも好きですよ f^_^;

ぺけ

超~懐かしいですね!
高校が水俣の高校だったから学校帰りよく本店に寄り道して帰ったものです。
ちなみにキムカズさんと同じ黒あん派です(^^)v

ぽに

蜂楽饅頭と言えば、かき氷の『コバルト』ですね~。
見た目はブルーハワイなんですけど、食べてみると…(☆(エ)☆)
高校時代は上通りのお店で毎日のように食べてました~♪
ちなみに私は白あん派ですヾ(≧∇≦)〃

魔王ラブ

私は黒派ですね~。白って味が濃いぃ気がしませんか?
私水俣で働いてるんですけど、職場が休日出勤になったとき休憩時間に何故か峰楽饅頭出ますよ(笑)ご褒美的な感じなのかな(*´艸`)

魔王ラブ

はじめまして(・∀・)ノ
私は断然『黒派』ですね~(^‐゜)b白って味が濃いぃ気がしません?
私水俣で働いてるんですけど、職場が休日出勤になったとき休憩時間に何故か峰楽饅頭出ますよ。ご褒美的な感じなのかな(*´艸`)

コメントは閉鎖されています。