馬肉料理アラカルト


低脂肪高タンパクで美味しい馬肉

いろ~んな料理を紹介していますが、

今日は

「夕方いちばん」の料理コーナーで紹介した

馬肉料理をまとめていっときます。

まずは

簡単日本料理の榎園豊成先生

いつもお世話になってま~す!

え、えがおだ!

11030750.JPG

馬のロース肉を使って…。

それにしても

赤身がうつくしか~!

桜肉と呼ばれるいわれですな~。

11030751.JPG

「桜肉の吉野揚げ」

片栗粉で揚げた桜色の馬肉と菜の花。

それを「みぞれ酢」でさっぱりいただく!

レシピはこちら↓

http://rkk.jp/cgi-bin/ichiban_cook/index.cgi?p=backnumber&id=20110307143450&count=&key

まさに春の料理ですな~。

11030752.JPG

続いては、

薬膳中華で御馴染みの陳好美先生

番組開始の9年前からお世話になっています。

すでに紹介されたレシピは

360を超えてるんです。

すっごい!

11030802.JPG

あわせ調味料に漬け込んだ

馬のヒモ肉

ウスターソースが隠し味です。

11030801.JPG

それを焼いて丼にしたのがこちら!

「上海風さくら丼」

http://rkk.jp/cgi-bin/ichiban_cook/index.cgi?p=backnumber&id=20110308110721&count=0&key=&year=2011&month=3&date

何故かがっつりこない満足感!

はまりますよ~!

11030803.JPG

最後は

早くも番組の先生を担当してくださるようになって

4年目を迎える

門田トモワ先生

何故か野溝ANがおすまし顔?!

11031054.JPG

門田先生は

馬のモモ肉を使って

何を作るかと思いきや~?

11031055.JPG

「桜サンド」

http://rkk.jp/cgi-bin/ichiban_cook/index.cgi?p=backnumber&id=20110310112145&count=0&key=&year=2011&month=3&date

これは斬新!

というか、パンとの組み合わせは珍しい。

11031056.JPG

はみだしそうな馬肉を豪快に!

行楽のお供にもいいのでは!?

合ってますよ!

11031057.JPG

アレンジをきかせて

馬肉料理もたのしみまっしょい!

楽しかですよね~。


3つのコメントがあります

推定中年

桜サンド、食べてみたいですね。熊本県内のスーパーやコンビニにあるんでしょうか。もし機会があったら食べたいですね。

★キムカズです★

売っているのは
私はあまり見たことはないですね~。

天草みどり

うわああああああ!)^o^(
生肉でも十分美味しそうです♡
馬肉は天草ですとなかなか売ってない気がします(><)
でももし見かけたら、挑戦してみますね♪ヽ(^。^)ノ

コメントは閉鎖されています。