ひや~ん ひや~ん


お久しぶりです!

キムカズの肥後弁講座!第14弾と参りましょう!

いよっぃ!

10051201.JPG

肥後弁の特徴の一つですが、

言葉にリズムをつけるためか、

あるいは、

表現したい状況をよりリアルに伝えようという思いからか、

いろんな言葉に「~ん」を付けて話すことが多々あります。

例えば、

10051202.JPG

「ぱさぱさ」でも、「ひやひや」でも、「つやつや」でも

良さそうなのですが、

肥後弁では、

「このパンは、なんか、ぱさ~ん、ぱさ~んしとるね~」といったり、

「お肌、つや~ん、つや~ん」なんていったりします。

確かに!

今朝のようにちょっと肌寒い時なんて

「冷や冷やする」より

「なんか、ひや~ん、ひや~んするね~」の方が伝わるような気も…。

10051421.JPG

他にも、

慌てふためいている時は、

「ドタバタする」ではなく、

10051203.JPG

あたりを歩き回る時には、

「うろころする」ではなく、

10051204.JPG

何しろ肥後弁では

「~ん、~ん」がよく使われているんですね~。

10051205.JPG

「ぴら~ん、ぴら~ん」ってのは

こんな状況ですかね~?

10051422.JPG

「つる~ん、つる~ん」は、

言ってみれば…。

10051206.jpg

「~ん」が付いた方が、なんか愛らしくていい感じ~。

おまけに「つや~ん、つや~ん」してる~!

若いんだよ!かめちゃん!


4つのコメントがあります

みぃ☆彡

おはようございます。
なんか、今回の熊本弁は、長船さんのよ~つかいなはるごたる(笑)
フリップを見るたび、耳元で長船さんの声が聞こえる~~。

★キムカズです★

ホントですね~。
私もそんな気がしています。
昨日も
「パンてろん、クッキーてろん」なんて言っていましたよ!
私の肥後弁の先生です。

天草のセレブもどき妻

ぁら~!?愛しの、かめきちサンではあーりませんかっ!今朝のラジオでも美声を拝聴して、キムカズ通信では、お顔を拝見出来るとはっ♪アリガタヤー♪パンパン←拝んでます(笑)

ラルクのパパ

木村さん、今回のは「熊本弁講座」に取り上げるのは、チョット無理があるような無いような[笑]言い方の問題で、木村さんの周りの環境なんでしょうか[笑]

コメントは閉鎖されています。