テーマは繋ぐ!


毎年1月3日恒例の
熊本の30歳が集う式典『三益式(みますしき)』
50歳の私ですが
第1回からのご縁もあって
今年もお手伝い果たして参りました。
今年で7回目の開催になりますね。
開会前のステージです。
真ん中の白いボードには
今年の三益式の一文字がライブで刻まれます。
演出なども
毎年違うので私も楽しみの一つなんですよね♪
なんと!
今年は書とベリーダンスとのコラボ演出
今年の実行委員も考えましたね~。
独特の華やかさ♪
そして
したためられた書は『繋』
これまでの人の繋がり
これからの人の繋がりを
熊本のために生かせる為の決意だそうです。
頼もしいですね。
会場も
三益式をこれまで開催してきた実行委員をゲストに
今年度30歳を迎えた
熊本の有志たちで大盛り上がりです。
やはりエネルギーもっていますね~。
ステージゲストは
こちらも熊本出身の30歳アーティスト!
キートークの寺中友将さん♪
ザワザワの会場も一つにしちゃうさすがの存在感です。
三益式参加者の特権でしたね。
盛り上がりにのっかって
私も
先ほどのベリーダンサー達と記念撮影♪
なんとも
正月から刺激的ですわい(笑)。
熊本の高校制服当てクイズ~♪
なんていうのもありましたね~。
モデルがひどすぎ・・・(笑)。
私はさっぱりなんですが
皆さんは結構知ってらっしゃるんですね~。
奥から
ルーテル(九州女学院)、国府、八代東だったかと思います。
こちらが
今年の30歳参加者の皆さんです。
三益式への参加は今年限り!
既に
この様子を見学に
来年度30歳を迎える面々も来ておりました。
たいしたものです。
熊本の将来を更に魅力ある地に育んでいってください。
継続は力なり
そんな思いを実感できる瞬間です。
まだまだ歴史は始まったばかりですが
更なる広がりや発展へ・・・。
そして熊本では当たり前の行事として
30歳の成人式『三益式(みますしき)』が定着していくよう
私も願っています。


コメントを残す