ちゃんぽん大王


今回の熊本グルメグリ♪
熊本市内からですと
天草5号橋の手前にあるこちら!
上天草市松島町にある
天草大王スープにこだわったちゃんぽんのお店です。
16081580看板には
『天草ちゃんぽん』と書かれていますが
『ちゃんぽん大王』が店名のようです。
メニューは「ちゃんぽん」「担々麺」の二種類。
迷わなくて済みますね。
16081579天草大王スープはもちろんなのですが
麺や水にも
自家製や地元産へのこだわり。
まぁ、まずは味わっておかねばですよね。
気になっていました。
16081578早速ですが
こちらが「天草大王ちゃんぽん」です!
濃厚そうなスープから
なんだか
甘~い、美味しそうな香りが漂ってきます。
野菜もたっぷり!
16081577まず目を引くのは
この肉味噌ですよね~。
これも天草大王の肉味噌だそうです。
スープに更なるコクを生み出す存在。
好みの味わいを見つけながら
上手にスープと混ぜ合わせていくといいですよ!
勝手に私流ですが・・・(笑)。
16081576さぁ!
店主一番のこだわり!
天草大王スープ
これがですね~
濃厚そうなんですが結構あっさりコクウマなんです。
天草大王と野菜のみからのスープ。
上品で飲みやすい味わいを醸し出しているんでしょうね~。
やはり!
肉味噌の存在がいいバランスを生み出しているのかも!
冷めるとプリンのようになるんだそうです。
コラーゲンが半端ない証拠です!
16081575麺は
粉や水にこだわった自家製麺。

珍しいのは
ちゃんぽんにちぢれ平麺ってところですよね。
私は初めてかな~。
店主曰く
これがスープの味を邪魔しないとのことです。
確かに、
スープと共にスルスルっと口の中に入ってきます。
16081574こちらは
もう一つのメニュー!
「担々麺」
ご主人は四川料理出身だそうです。
自家製のラー油で
辛過ぎなくパンチをきかせた味わい。
魚介の味わいもあって
さすがにこっちの方が濃厚ではありますね。
「次に来た時ははどっちにする?」
と聞かれたら悩みますな~(笑)。
家族でシェアしましたがどちらも美味しかったです。
16081573天草大王と野菜のみのスープというのは
かなり贅沢なスープですよね。
スープ出すには相当な量と仕込みが想像できます。
水も龍ヶ岳町樋島の天然水。
まさに天草色満載の一杯。
暑い厨房の中で
店主一人切り盛りしておりました。
きっと熱い方だと思います。
今回は「ちゃんぽん大王」の紹介でした。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
ちゃんぽん大王
住所
熊本県上天草市松島町合津6100-27
TEL
080-2713-7598
営業時間
11:00~スープがなくなるまで
店休日
不定休
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す