しごつ


私なりに感じる

肥後弁の特徴を集めています。

番組でも紹介するようになって

もう30回目なんだな~。

キムカズの気まぐれ肥後弁講座!

12011700.JPG

今回も

いくつか拾い上げてみました。

いろ~んな「~つ」

とういう表現。

例えばなんですが、

12011701.JPG

まあ、基本ですね!

「甘いの」は「あまかつ」

「冷たいの」のは「つめたかつ」

「あまかつばはいよ!」

「つめたかつば飲みたか~」

いいますね~。

では、その他。

「仕事」

もうお分かりですね!

フフフ…。

12011702.JPG

肥後弁では?

「仕事」は「しごつ」

「明日は土曜日ばってん休みね?」

「んね、しご~つ」

なんてね!

12011703.JPG

次は、こちら!

「本当!?」

ん~、

確かに「~つ」といいいますもんね~。

12011704.JPG

「ほんなこつ」

「マーくんが結婚すってよ~!」

「ほんなこつね!」

てな具合にですね。

12011705.JPG

ほんなこつ!いろいろあっですね~!

また

いろいろ集めてみます。

久しぶりの

肥後弁講座でした!


3つのコメントがあります

恵たん

こんにちは、私は宮崎の高鍋町出身です。熊本に住んで12年です。宮崎では、冷たいは、つめてつ、熱いのは、あちつなんて私の親は言ってます。。仕事は、しごつっていいますよ。なかなか熊本弁にはまだなれませんし、やっぱり、生まれた土地の言葉がいいです。キムカズさんは、東京出身だけど、もう今は熊本、天草の人ですね。

大ちゃん

大ちゃんは大牟田出身ですけど、大牟田って熊本との県境のせいか、肥後弁とちっご弁との中間なんですよねぇ(^。^)
だからか、「~つ」って大牟田でも使いますよ(o^^o)
なかでも印象深いのが、小学校の時の先生で、自分の持ち物すべてに「おれがつ」って書いてて、みんなから「おれがつ」ってあだなの先生がいましたよ(o^^o)

★キムカズです★

九州はやっぱり似ている部分も多い!
いろいろまた発見します!

コメントは閉鎖されています。