ボンゴレ


アサリって、

売っているとついつい買いたくなるもんで…、

買っちゃった。

春だな~。

11032150.JPG

酒蒸し、味噌汁…、

 

なんでもいいな~。

ただ、

折角の休日で時間もあったんで、

人生初のボンゴレビアンコ~に挑戦!

思い付きにも程があるけど

ホントでくっかな…。

11032151.JPG

白ワイン、バター、ニンニクなどで

 

取り敢えずワイン蒸し。

完全にイメージだけで走っています。

11032152.JPG

このまま食べたほうが美味しいんじゃ?

 

って、

ほんとに悩んだ。

いやいや

先に進もう!

11032153.JPG

いっちょまえに

 

殻から外すのと、殻に残すのを分けて…。

出来上がりには飾りもいるっしょ!

お店でもそんな感じで出てきますもんね~。

身がぷっくり。

11032154.JPG

これはなんか聞いたことがあったんですよね~。

 

スープは一回こして

さらに味を調える。

やってみた。

11032155.JPG

さぁ~、

 

パスタ投入!

ブロッコリーもあったんで一緒に湯がいときました。

ちゃちゃっとの先生から教わっています。

料理は色合いもたいせ~つ。

11032156.JPG

スープと併せて完成でぃ!

 

キムカズ特製

ボンゴレビアンコ~!

なんか

それっぽくない?!

11032157.JPG

たいぎゃ満足。

また作ろ~う♪

 


6つのコメントがあります

あさひ

アサリ美味しいですよね~
パスタを作る時、仕上げにネギや海苔をかけるだけの
シンプルな物しか作った事ありませんでした。
野菜と合わせると綺麗だし、甘みが出そうですね
(今度やってみます♪)
私はアサリが大量にある時、ボイルして
身と出汁に分け、冷凍しています。
簡単にクラムチャウダーも作れますよ~

うまそー大将

アサリの季節ですね!
東京のスーパーにも熊本産のアサリがずらり並んでいます。
見ると嬉しなって嫌いなのについ買ってしまいます~
僕もアサリ料理挑戦してみます!

なおとしママ

キムカズさん特製のパスタ、あさりたっぷりでおいしそう~!潮干狩りに行きたくなりました。子供は味噌汁に入れたあさりが大好きです。

だいだい

ボンゴレ美味しそうですね!!
ひらめきでも「やってみる」所が素敵です!!
アサリ。良い季節ですよね。
我が家でアサリと言えば味噌汁がメインです。
ちょっと手がかかりますが、貝が開き始めたものから別皿に取出して火からはずし、仕上げに戻してちょっと絡めるだけにしています。
ぷっくりふっくらの貝が味わえるので一度試してみてください!
と、手をかけてもやっぱり旬な物にはかないませんよねぇ~

てんいち

ボンゴレは麺を表示より一分くらい早めに茹で上げてしまって、アサリから出た汁で煮込むと美味いですよね!

コメントは閉鎖されています。