献血について


私がここでお知らせすることでも

ないかもしれませんが…。

被災した地域の方々に何かできないかと

思いついたことの一つ

「献血」

改めて現状を知ることができました。

11031601.JPG

といいますのも

熊本の献血センターに関しては

東日本大震災後、

通常の倍くらいの人が訪れているようです。

ただ、

私も含め

皆さんの大切な血液をより有効に使うためには

短期的な集中よりも、

継続的に

かつ長期的な提供をお願いしたい現実もあるようです。

http://www.bc9.org/cgi-bin/4/stock.cgi

血液には有効期限もあり、

現在、

熊本の血液センターに関しては

輸血用血液のストックは充足しているようです。

あくまでも現在です。

今はもう必要ないということではありません。

状況は日によって変わってくると思います。

また、

1回行うと

量や成分によって、

2週間から16週間の期間をあけないと次もできません。

http://sv137.xserver.jp/~bc9/bc9.org/images/tejyun/all_t3.gif

私は

献血センターのHPなどをチェックして

タイミングをはかっていくことを決めました。

自分にできるせめてものこと…。

みな同じ気持ちなんです。

熊本県内での様々な取り組みや

義援金、寄付金等に関しての情報収集をしていると感じます。

被災した地域の方々に対して

様々な思いが交錯する中、

間違いなく

今、

日本の心は強く一つに繋がっているということを…。

もちろん今も大切です。

一方で

正確な情報を踏まえて

今後の状況も考えて行動していきたいとも感じています。


7つのコメントがあります

豆助

私もできることなら献血をしたいのですが、以前2回ほど献血に行ったら『血管が細い(献血にはむかない)』事を理由に献血を断られてしまってるので、自分にできる事を何かしたいと思ってます。

返信する
★キムカズです★

燃料不足なら熊本でも少しの節約を心掛ける。
水不足なら買いだめを控える。
本当に自分にできることでいいと思います。
お悔やみの気持ち
お見舞いの気持ち
その気持ちだけでも何かは違うはずです。

返信する
夏樹

『献血は愛です。LOVE InAction』         『We are親戚』     これ何の事が分かりますか?          マッキーならしていると思いますが。       DJ山本しゅうさんが毎朝献血促進のラジオ番組をされている中でのキーワードです。         献血が出来る人もいれば、色んな事で出来なかったりする人もいます。しかし、出来ない人はそれで諦めるんじゃなく、献血の大事さなどを広める事でもいいんです。          って、これ『しゅう』さんが毎日言ってる事なんですけど。

返信する
うみねこ

私も、昨日、日赤の献血センターで成分献血をしてきました。平日の午前中ですがかなり、献血されている方々が多かったです。災害にあわれて怪我されておられる被災者の皆様に私達の血液が使われ元気になられることを願います。

返信する
ラッキー

成程!!献血がありましたね。
献血なら私にも協力できます。
義援金以外で自分に何ができるんだろう
となかなか思いつきませんでいたが、
ありがとうございます。
私も献血センターのHP確認します!!

返信する
千原

初めまして、キムカズさんの別荘のご近所に住んでます。千原です。よろしくお願いします。
本日、453回目の献血してきました。病気や怪我と闘っていらっしゃる人たちの為に、皆さんが是非、継続して長期的に献血して下さるように、キムカズさん情報発信してください。よろしくお願いします。

返信する
★キムカズです★

それは本当にご苦労様です。
というより
頭が下がります。
私も時々献血はしていますが
微力ながら
献血啓発の情報発信も努めていきたいと思います。
メッセージありがとうございました。

返信する