熊本でもできること…


東日本大震災。

連日のニュースの通り

痛ましい現実が次から次へと…。

心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

先週の金曜日

いつものように番組本番への準備のさなか、

突然の大地震のニュース。

報道フロアーに向うと

見たことのない数字や

信じがたい厳しい現状が入ってきます。

日を追うごとに

被害のすさまじさは増すばかり…。

何もできないことがもどかしく感じます。

何か自分にもできることはないのか?

出来る限り考え実行していきたいと思います。

まずは

熊本日日新聞社とRKK熊本放送は

13日から

「東日本大震災救援金」

を募っています。

11031400.JPG

今のところ

受付方法は直接持参か現金書留となっています。

物資の受付はしていません。

被災地からは離れていますが

熊本の人間としてでもできること…。

情報不足で申し訳ないのですが

まだまだ

何かはあるはずです。

こちらでも

お知らせできる可能な限りをお伝えします。

本日の番組も休止です。

お伝えできる全ての情報収集に徹します。


5つのコメントがあります

夏樹

義援金などするのは、善いことと思いますが、地震が落ち着いてから暫くすると、義援金詐欺ならぬ者が出没します。皆さんそういう事が有るので、こういった放送局の募金をしましょう。

返信する
がんばれ大将

金曜の地震は今まで体験した事がない揺れで、
ついに関東大震災が来たか。と、とても怖かったです。都内は大混乱でした。
でも、それどころじゃないニュースで溢れていますね。一人でも多くの人が助かってほしいと祈るばかりです。

返信する
ぱんだ

自分自身としても何をしたらいいのか?ィ何ができるのかと思います。友達も何とか無事だということで安心しましたが…。まだまだ寒く、辛い思いをたくさんの方がしていらっしゃいます。何とか義援金を役立ててください。
昨夜の番組で、サンドイッチマンの伊達さんが『被災者をたくさん撮してほしい』とおっしゃってました。連絡はつかないけど、画面を通じて無事を知らせることができるそうです。
できることを一人一人が考えて行動できたらって思います。

返信する
ぶどう

食事中たまたま観た映像で
『次の配給がいつか分からないので、このおにぎりは半分とっておきます』
『子供の残りを自分は食べます』
と、話されていた映像を観て泣きそうになりました。
目の前のお味噌汁を届けたい…
今日、仕事で金融機関に行ったので募金させて頂きました。

返信する
なおとしママ

ホントにビックリしましたね!地震の日、子供の卒業式から帰り、お昼を食べているときでした。大変なニュースが流れてきて。しばらくすると茨城県の方でも…。福島には親戚が、茨城には何人かの友達もいて、連絡がつかず心配しました。友達のところは高台なので津波は大丈夫でしたが、いろいろと困っているようです。食料品やトイレットペーパー、水など、いろんな物が足りないらしくて、こちらから送ってあげようと思っても、今はまだ送りたい場所は受付が出来ないとのこと。とても困ってるのに何とかしてやりたいという気持ちと裏腹に、今は役に立てないことが歯がゆくて歯がゆくて。送る準備はしておいて受け付けてもらえるようになったらすぐ送るつもりです。津波のすごさが今回でよくわかりました。同じ日本国内で起こったことだというのが信じられないですね。

返信する

コメントを残す