内柴正人氏


日本の英雄といえますよね!

内柴正人さん。

山下泰裕氏に次ぐ

熊本県出身の柔道五輪金メダリスト。

って、

改めて紹介するまでもありませんけどね…。

彼が現役を引退し、

指導者として熊本に帰ることになりました。

玉名市にある九州看護福祉大学の柔道部を指導します。

これは彼の目標でもあったこと。

本当におめでとう!

そして、取り敢えずお疲れさま。

ちょっと古いのですが、

こちらは、

アテネ五輪で金をとった後にRKKに来てくれた時の写真。

そりゃ~大変な騒ぎでした。

10102250.JPG

五輪前の壮行会で司会をしたのが縁で

わがまま聞いてもらっちゃったんです。

中継で金メダルの瞬間を観た時は涙がとまりませんでした。

アテネ五輪の金メダル!

生まれて初めて見せてもらった五輪のメダルです。

10102251.JPG

そうそう!

そして、こちらが北京五輪の金メダル。

彼は2大会連続でゴールドを手にした男ですもんね~。

その時も、

「ただいま~」なんて言って、

スタジオに顔を出してくれたんです。

「約束はたしてきましたよ!」

って言葉を聞いたときはやっぱり泣けてきました。

彼らしいといえば彼らしいんですけどね。

10102252.JPG

鉄板のように堅い胸板。

簡単には作れるものではないでしょう。

野性味溢れる闘争心。

集中力の高めた方が半端ではありません。

そして、

「父としての仕事を大好きな柔道で果たしているだけ…」

と淡々と語る内柴さん。

でっかい男です。

10102253.JPG

しばらくお会いしていませんが、

彼の男気や秘めたる思いをまた聞きたいものです。


1つのコメントがあります

夏樹

先月に南関町スポーツイベントで内柴さんの講演会が有りましたよ。南関中の体育の先生が以前国体にも出た柔道の先生でして。その繋がりが合っての講演会だったみたいですが。私は見れなかったんですが。まー近くにいらしゃるから、そのうち道端であえちゃうかもね

返信する

夏樹 にコメントする コメントをキャンセル