豚足


昨日

熊本グルメグリで登場した水前寺の豚平♪

豚骨ラーメンはもちろんですが

更に

やはり外せないっていう

熊本ソウルフードともいえる一品を改めて紹介します。

 

 

これこれ!

どんなお店でも

これがメニューにあると黙っていられない…。

見た目はなかなかリアルですけど

ウマいっす。

 

 

きたー!

豚足!!!!!

沖縄や鹿児島などでは定番の食材。

熊本でもこのスタイルで結構人気を博しています。

結構デカい!

 

 

熊本での一般的な食べ方は

蒸した豚足を焼くか揚げるかって感じですね。

個人的には

揚げ焼きスタイルのこれが好きなんだなー。

 

 

魚捌くのと一緒で

骨の入りとかが分かってくると

バラすのもなーーーんか上手くなってきます。

これは私の役目が多い…。

 

 

見た目はリアルかもしれませんが

コラーゲンたっぷり。

食べると分かる

豚足ならではのトロっとした食感がまた良いんです。

 

 

餃子と豚足が同じタレ♪

酸味のきいた醤油ベースのタレですが

豚足のコクのある旨味を

この存在がまたさっぱりとした美味しさを際立ててくれます。

 

 

表面はカリッと芳ばしく

中はトロッと食感で

豚足ならではの濃厚なコラーゲンの味わい。

酒もすすみます。

やめられませんね。

 

 

焼き豚足は自動販売機もあるくらい

ファンも多い美味しさ。

豚足を目当てに

お店に行くってかたもいるくらいですからね。

熊本の味として

お好きなかたは是非一度はご賞味あれ!


コメントを残す