親父の焼飯!


先週は

個人的こだわりのソース焼そばでしたね。

今回は親父の焼飯なんていかがでしょ♪

インスタントラーメンに使うはずだった焼豚があったんで…、

あるいは

ラーメン作って余ってたのかなぁ~?

思わず焼飯作りたくなりました。

 

 

作るのは3人前だったんで

少しウィンナーも足すことにしました。

それなりにいい味出してくれますからねー。

 

 

野菜は

冷蔵庫にあるものですが

まぁ-実にオーソドックスに揃っていました。

タマネギ、ニンジン、ピーマンに

長ネギは最後に使うんで別にしときまーす。

 

 

ここは個人的ポイント!

私はですねー

ごはんに卵とマヨネーズと香味調味料を混ぜちゃう派なんです。

混ぜずに別々で作ることもありますが

こっちの方が

よりパラパラになってコーティング感よく仕上がってくれます。

 

 

決め手はこれ!

自家製のしょうゆ麹♪

妻がはまっています。

私もいろいろ使わせてもらっています。

これで味はバチっとまとまってくれるんですよねー。

 

 

具材はあらかじめ炒めておきます。

ようは

ごはんをどう美味しくパラパラに仕上げるためへのストーリー!

後あわせの方が楽でもありますね。

 

 

では

いよいよ焼飯完成への重要な時間。

なんか

お好み焼きみたいになっていますよねーーー(笑)

 

 

とはいえ、

これをじっくり炒めていくと

ほらっ!

そこそこの量があっても

こんな感じにパラパラに仕上がってくれるんですー。

いい香りもしています。

 

 

そこに

あらかじめ炒めておいた具材を加えて

最後の最後に長ネギの粗みじん切りを投入!

シャキッと食感と風味が欲しいところだからですねー。

 

 

刻み海苔とゴマをふって

親父の作る

自画自賛の激ウマ焼飯完成です!

 

 

ウマかー♪

息子に親父の味に飽きたーっていわせんごつ

日々進化を目指しとります!

 

 

前回の焼そば同様に

なにかアレンジでもなんでも

作る工程からなんからアイデアあったら教えてください!

では

今週も頑張ってまいりましょう!


コメントを残す