山都町へ♪


先日、

ちょっとしたセミナー講話会があって

山都町へ行ってきました♪

嘉島町と延岡を結ぶ九州横断自動車道も矢部まで完成。

そこまでのルートは初めて通ったけど

なんさん熊本市内からも

山都町がめっちゃ近くなったことを実感です。

スイスイだったなー。

 

 

そして

新道路の出入り口の前には新たな道の駅も誕生!

『道の駅 通潤橋』

折角なので立ち寄りました。

 

 

立派です!

新しいです!

お店の中はどんなんなのか興味津々です。

けれど時間がなかったので

次なる機会の楽しみにします(涙)

なにせ早く会場に行かなんですからねー。

 

 

今回のセミナー会場は

なんと!なんと!通潤酒造の一角なんです。

入り口に社長さんもいらっしゃる!?

恐縮です。

 

 

そういえば

通潤橋も国宝なんだー。

新たな自動車道も繋がって山都町熱いじゃないですか!

素晴らしい!

通潤酒造も賑わっているそうです。

 

 

さて、

控室での一コマ。

このお水が冷酒かなんかだったらなぁー

私は泊まりだね。

なんて思いながらニヤニヤしとった時間です…(笑)

 

 

会場は

通潤酒造内にある寛政蔵(かんせいぐら)♪

熊本の現存するもっとも古い蔵になるそうです。

普段はカフェとして使っているとか!?

酒蔵内にお食事処!

これまた非常に珍しいというか

ここにしかない空間になるって話でした。

 

 

江戸時代から続く

趣も由緒もある通潤酒造の入り口から

今回の会場へと進む道。

こういった雰囲気での講話はなかなかないからですねー。

貴重な体験です。

 

 

では

その寛政蔵での様子。

明日リポートしますね!

素敵な場所でお話しさせてもらいました。


コメントを残す