今年は二の丑


今日は土用丑の日。

あれ?

7月にあった気がという方も間違ってはいません。

今年は土用丑の日が二回あるんですよね。

今日がその日のようです。

熊本居酒屋味めぐり♪

馴染みのお店にもこれ見よがしにうなぎがあるんよねー。

そうゆうことか!

 

 

季節の変わり目

立春、立夏、立秋、立冬の前18日間が「土用」期間。

その中で12ある干支の丑の日は

一日だけのこともあれば

年によっては二日あてはまることもある。

そんなこんなの今年の二の丑です。

今宵は二人の企みにのっかることにしました(笑)

 

 

おー!

やっぱり存在感あるなー。

このまま食べてもよし

ごはんを注文するもよしって感じのオーラですね。

 

 

まずは

おつまみがわりに一切れいただき♪

ふんわりしていて

やっぱりうなぎは旨いっす。

 

 

山椒をたっぷりかけると

また違う味わいがあってこれもいいですよね。

風味を変えることによって

美味しさも様々ってのをリアルに実感。

 

 

個人的には

これも好きな組み合わせです。

海苔の風味とうなぎの味わいのコラボレーション。

シンプルだけど

これまた違う酒の肴って感じで

お酒すすんじゃいます。

 

 

二の丑って

一の丑の時よりうなぎってお手頃なのかなー?

そうだといいんですけどね。

うの付くものでも

なにか夏を乗り切る滋養強壮的なものがあれば!

しっかり食べて

暑い夏を乗り切ってまいりましょう。

今週もよろしくです!


コメントを残す