ロッカフォルテ熊本


熊本グルメグリ♪

今回は本格派イタリアンのお店を紹介します。

上乃裏通りから

歩小路に入って国道3号方向へ進むと現れるこちらのお店です。

テラスも使えてるオープンな雰囲気も魅力的でしょ!

 

 

お店は『ロッカフォルテ熊本』♪

熊本出身のご主人が

東京や本場イタリアで修業を重ねながら

念願の熊本でのお店を開店。

今年で開業10年になるとのことでした。

開業当時が懐かしいなぁー。

もう10年なんだ…。

時の経過は早いもんです。

 

 

店内はテーブル席をメインとした感じになっています。

厨房はオープンスタイル。

縦長のお店の奥には小部屋もあって

個室好きの私はやはりここが気に入りです。

 

 

前菜からいきましょう!

一瞬???ってなりそうですが

じっくり見ると

めっちゃ丁寧にメニュー説明してありますよ!

 

 

まずは

本日の鮮魚のカルパッチョ♪

この日はタイですね。

熊本の新鮮な魚を使うことへのこだわりもあります。

塩加減もばっちり!

歯応えもあって旨かったなー。

 

 

極薄生ハムとサラミ♪

イタリア製の手動スライサーを使って

一枚一枚丁寧にあつかい盛り付けられています。

チーズなどとの組み合わせもいいですね。

 

 

ワインにいく前に

まずはイタリアビールで乾杯です!

美味しい料理で乾いた喉を潤すという幸せの瞬間ですな。

 

 

パスタも紹介します。

このメニューを見ると優柔不断度が増してしまう…。

この日は3人でうかがっての食事会。

1人前を分けてもらえば

2種類のパスタを味わうことはできそうですな(嬉)。

 

 

ということで

まずはこちらのミートソース系♪

メニューには

お肉ごろごろミートソースであえた平打ちの手打ちパスタ!

ちなみに

1人前を3皿に分けてもらっています。

様々な味が濃縮された旨味。

肉々しい食感が更なる美味しさを演出。

おかわりしたい…(笑)

 

 

季節メニューもあります。

少し遅ればせながらなんですが

新年度のキックオフ会として春に伺った時でした。

なんだか

ワクワクするラインナップですよね。

 

 

こちらからは

ホタルイカとクレソン フレッシュトマトのリングイネ♪

全体的にシンプルな味付けが

ホタルイカという旬の味わいを引き立てている感じ。

トマトやクレソンといった

多種多様そうな顔ぶれが上品にまとまってるんですよねー。

これまたウマかったなー。

 

 

さあ!

続いては魚からの肉料理にいって

デザートへと進んでいきます。

どれも美味しそうで

これもまたチョイスするのに難儀というかなんというか…。

 

 

まずは魚料理♪

鮮魚の炭火焼きといろいろ野菜のグリル添え

肉厚な白身魚が

こんがり&ふんわりと焼かれています。

彩りを豊かにする野菜たちは主に熊本産を使用。

見た目からもご馳走感満載ですね。

 

 

そして

お店の人気ナンバーワン!

熊本産牛ランプ肉の炭火焼きです♪

酸味と芳ばしさのある

バルサミコソースが

ランプ肉のもつ美味しさを揺るぎないものにしてくれています。

開店時からこれは外した時はありませんね。

 

 

そしてデザート!

全てが手作りで優しい味わい。

おっさんのハートも充分満たされます。

 

 

本格的なイタリアン料理の数々。

子ども連れでも

ちょっとした宴席でも

様々なニーズに応えてくれるアットホームなお店。

Trattoria La Roccaforte Kumamoto

いい感じです。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
ロッカフォルテ熊本
住所
熊本市中央区草葉町4-10
エトワール草場101
TEL
096-342-5534
営業時間
18:00~22:00(LO)
店休日
水曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す