メリークリスマスイヴ♪


クリスマスイヴですね♪

皆さんの今日一日はどんなんですか?

私はいつもどおり…。

家でケーキぐらいは食べると思います。

とはいえ

そんな日ってことで私なりにクリスマスネタでいきますね。

 

 

現在開催中の

クリスマスマーケット♪

ここ数年で

熊本の冬の風物詩の一つになってきている気がします。

楽しみにしている方も多いですもんね。

 

 

 

こちらは熊本駅前の会場。

暗くなってくると

イルミネーションやらの灯りが

お洒落に美しく会場の雰囲気を盛り上げてくれています。

時間的にまだちと早かったっすね(汗)

 

 

さて

そんなクリスマスマーケット会場で遭遇した珍しい物体!?

それがこちらなんです!

なんと

まぁ~って感じでしょ!

熊本の郷土玩具でお馴染み

おばけの金太のサンタ-バージョンを発見しました。

 

 

近くには

クリスマスマーケットを主催している一人

チカケンのちかおくんも発見。

いつあっても

パワフルでおもろい男なんですよね。

 

 

こん時も

ほらほらって

玩具同様に紐をひくと目玉がひっくり返る様子を披露。

確かにしっかりできてるねー。

 

 

あっかんべーもやるんだー。

うける!

完璧!

元は人を笑わせるのが上手な

おどけの金太と呼ばれていた戦国時代の足軽がモチーフ。

愉快な郷土玩具になって

おばけの金太って名付けられたって聞きます。

 

 

ちなみに

それがこちら!

人を喜ばせるのが得意だったおどけの金太。

戦いに挑む仲間の気持ちを和らげられればという

熊本らしい人の好さを象徴してもいる存在でもあるんです。

 

 

それが

まさかのサンタバージョン!

おどけの金太もさぞ喜んでくれていると思います。

クリスマスマーケット開催期間中

熊本駅前広場には常にいると思います。

よければ記念に!

 

 

では

皆さま

楽しいひと時を面々のスタイルでお過ごしください。

メリークリスマスイヴ♪


コメントを残す