西海道ときとき


熊本グルメグリ♪

今回は久しぶりの熊本居酒屋探訪記と参ります。

いや~

久しぶりのお店でしたが

やっぱりここは大人の隠れ家って感じで最高ですね。

入り口からいい雰囲気ある光景♪

 

 

街中のある

知る人ぞ知るというか

予約必須の『西海道ときとき』♪

丁寧な手仕事と

熊本の海の幸山の幸のこだわった素敵なお店なんです。

 

 

おまかせコース料理メインです。

早速ですが前菜。

甘くてジューシーなミニトマトにジュレ。

期待値膨らみますよね。

 

 

夏の演出満載。

ジュンサイを使った一品。

食べて涼しくなれるってのがまた幸せよねー♪

 

 

酢のものですが

カニ身が添えてあるのが

お酒への誘惑を更にそそられます。

 

 

ということで

早くも日本酒♪

おちょこは自分で選べます。

好みのサイズとか

手に持った感じの馴染みも大事ですもんね。

こうゆうの好き!

 

 

季節の野菜で一品。

彩りがめっちゃ綺麗ですよね。

ちょっと洋のテイストをきかせた創作料理も素敵です。

奥の食材も見えますか?

蒸しアワビ♪

なんたって西海道グルメですから!

 

 

お刺身♪

その日仕入れた旬のもの。

天草の海では

いま何が旬かなんて話でも盛り上がれます。

 

 

お椀ものは

湯葉を使った胃に優しい感じの一品。

ここで

なんだかリセットがきいて

よりお酒も美味しく感じてしまいますよね。

 

 

でたー

天草産の牡蠣♪

熊本は夏も美味しく牡蠣がいただける!

しかも濃厚で旨いんです。

夏の演出もあって最高の景色になっていますよね。

 

 

日本酒で

少し喉が渇いたかなって時は

この黒ビール♪

珍しい黒びんです。

罠だったとしたらこっちからはまりにいきたくなりますよね(笑)

 

 

タンシチュー♪

ここでまた洋のテイスト。

ご主人の料理心は

お客さの喜びと食材の美味しさを生かすこと。

そんなおもてなし感あふれるものばかりになっています。

 

 

〆のごはんは

アナゴの巻きもの♪

かなりボリューミーに感じますが

いけちゃいそうでしょ!

いけちゃいます。

 

 

デザート♪

カライモから蜜が溢れ出ていますよね。

シンプルそうで

なかなか手の込んだ一品になっているんでしょうね。

 

 

最後の最後まで

一品一品に興味津々。

五感を刺激してくれる

熊本愛もしっかり感じられる和食居酒屋さん。

『西海道ときとき』

この日は

何年振りかでの人生の諸先輩方との会食。

会話も食も

ご主人との久しぶりの再会も

学びの多い、学びの深い夜となりました。

さて

9月もがんばろ!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
西海道ときとき
住所
熊本市中央区花畑町10-10
中山ビル1階
TEL
096-355-3253
営業時間
18:00~22:00
店休日
日曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す