お参りとお招き


先週のお盆休み。

まずは

しっかりとお墓参りをしてからのスタートでした。

ご挨拶届いたかな。

 

 

夏のお参り恒例は

近くにあるクヌギやらナラの木散策。

息子も中学生なので

虫取りまではしなくなりましたけどね。

ただ

やっぱり

樹液に群がる昆虫チェックはしたくなるのは私も…(笑)

たまーに

カブトムシやらクワガタもいるんですが…。

 

 

残暑真っ盛りですが

もう栗の木には実がついていました。

まだ青々としていますが

なかなかサイズ感があっていい栗が育ちそうですなー。

 

 

気の早い話ですが

秋の到来も少しずつってとこなんでしょうね。

感触だけでもと手を出したら

こりゃ怪我しますな。

 

 

さて、

お墓参りのあとは

つかの間の夏休みがスタート♪

早速!

 

 

すると

これまたお参り繋がりというかなんというか…。

分かります?

 

 

もうちょっとアップ目でいきましょね!

我家の近くで見るのは

本当に久しぶり♪

っていうか

ここ数年見かけていなかったので

もしかしたら復活してくれたんかなー。

 

 

上天草名物のハクセンシオマネキ♪

オスが持つ大きなハサミで

メスを巣穴に招くのが特徴のカニさんです。

日本各地にいるとされますが

上天草市松島町には

日本最大級の生息地が存在しているんですよね。

それにしても可愛か!

 

 

我家は大矢野町ですが

近くの海岸で見るのは久しぶり。

これから大事に育っていってくれることを願うばかりです。

いずれにしても

自然は大切にしないといけませんね。

お参りではなく

お招きしている姿にもほっこりでした。


コメントを残す