ワタリガニ♪


毎週日曜日

RKKラジオで午前10時05分から放送している

キムカズの上天草時間♪

上天草の人!レジャー!食の魅力などを発信しています。

ちなみに

明日の放送のゲストは

上天草市役所観光おもてなし課の森内明美さん♪

海外観光客への情報発信に努めながら

韓国語や英語の教室をしている

おおらかで笑顔の素敵な方が出演します!

是非!

お聴きのがしなく!

 

 

さてさて、

そんな上天草時間の相方さんは

大矢野町のフィッシャリーズ・フィッシャリーズで

遊漁船の船長をしているうっき~さん♪

いつも

様々な上天草人を連れてきては

楽しい話に沢山の華を添えてくれています。

彼女は奄美大島から移住して

今やすっかり上天草人になっている海釣りの案内人です。

そんな彼女から

先週の放送後にいただいたお土産♪

うれしすぎ!

 

 

今が旬のワタリガニ♪

地元ではガザミって呼ばれています。

この時期の楽しみの一つに今年もあやかることができました。

立派やな~!

ほんなこつありがたき幸せ!

感謝!感謝!

 

 

ということで、

早速我家で実食!

有明海で育ったワタリガニ♪

個人的にいうと

カニの中でこれがいちばん好きなんだよなー。

今はメスのシーズン。

6月の前半は禁漁期間なので

旬の恵みに感謝してしっかりいただくことにします。

 

 

カニの甲羅を洗って

普段は

野菜によく使う蒸し器で15分ほど蒸せば完成です♪

まだら模様入りで

薄オレンジのこの色合いがそそられますねー。

 

 

あとは

出刃包丁で割って刻んでの繰り返し。

身もぎっしり入っています。

食べ応えありそうです!

 

 

ワタリガニの甘い香りとともに

しっかり感じられるコクのある味わい。

やっぱりうめーなー!

うっきーのおかげで

今年も初夏の味覚に出あうことができました。

やっぱり

熊本はワタリガニっすね!

有明海!

ありがとう!

番組では

いろんな上天草情報を毎週お届けしています!


コメントを残す