鯵の活き造り!


馴染みの居酒屋の一軒。

街中にある『やきとり 酒湊(さかそう)』さん♪

焼き鳥のみならず

様々な居酒屋メニューが頼めるので重宝しています。

 

 

お店のおもてなし感。

テーブルやカウンターにこういった一言が添えられていると

やっぱり嬉しいもんですよね。

このあったかい感じもお気に入りポイントです。

 

 

カウンターも解放感いっぱい。

後ろでポーズまでとってくれてありがとう!

彼女はベトナムから来熊し

熊本で料理の技術を日々勉強しているんです。

日本語もめっちゃ上手で

ホント頑張ってるんだよなー。

 

 

今回は

焼き鳥ではなくこっちで♪

水槽があって

旬の魚やイカが元気に泳いでいる様子を見ると

頼まずにはいられなくなりますな。

 

 

きた!

それにしても

見た目もよく

食べやすさも考えられた見事な捌き!

食材に対するリスペクト。

きっと魚も喜んでくれていると思います。

 

 

実は!

先ほどの彼女が捌いてくれたもの。

行く度に腕を上げてるんですよねー。

お店にとっても

すっげー大事な戦力になってるんでしょうね。

ちなみに

奥で驚いた顔をしている夫婦は

別の馴染みの焼鳥屋さんの店主と女将です(笑)。

一緒に行きました!

 

 

イカも

こんな感じでササッとやってくれます。

活き造りってのは

職人にとっても捌きの醍醐味の一つなんでしょうね。

 

 

美味しくいただいた鯵の活き造り♪

〆はもちろんこれに限ります!

骨まで食べるのが私キムカズ流のSDGsってことで♪

みんなやっていますね…(汗)。

 

 

ゴールデンウィークとはいっても

私としてはいつもと変わらずの曜日仕事の日々。

とはいえ

明日は番組ないんで休めるかもー!

釣りでもいこっかな♪


コメントを残す