丸一蕎麦屋


熊本グルメグリ♪

今回は旅館翠嵐楼からのリポート後に立ち寄った

人吉市の人気食事処の一つ

昨日の予告通りということで

こちらのお店を紹介しますね!!!!

 

 

創業明治31年。

令和2年の豪雨災害で被災してしまいましたが

装いを変え再開されています。

歴史あるそば処『丸一蕎麦屋(まるいちそばや)』

私もだいぶ前からのファンの一人です。

 

 

球磨川の氾濫により店舗を失いながら

沢山のご努力で新たな店舗を構え再開を果たした丸一蕎麦屋。

再建された店内は

新しさはあっても

歴史あるそば処としての趣が感じられる雰囲気でした。

やはり気の香りは落ち着きます。

 

 

テーブルには

丸一蕎麦屋ならではの歴史とこだわりも紹介されています。

注文した蕎麦を待ちながら

厨房からの香りや音を感じての時間もいいですね。

 

 

メニューです!

そば処ではありますが

ごはんものやうどんもあるんだなー。

いつも決まった感じのものをいただいてきたんでちょっと驚き!

 

 

私はだいたいこのセットをいただいています。

ここにくると

二杯のそばを楽しむのがおすすめ!

最初にきた時に

このお店に連れて行ってくれた方から教わりました。

 

 

ということで、

まずはお決まりのかしわそば♪

シンプルながら

これがまた美味しいオーラめっちゃ放っていません?

ほんなこつウマかっです。

 

 

出汁からは

昆布と鰹のいい香りがめっちゃ立ち昇ってきます。

ブレンドされている醤油は人吉産。

人吉ならではの

間違いのない美味しさに出あえますよ。

 

 

そばは国内産のもの。

季節ごとに産地を変えて変わらぬ味わいを作り上げているそうです。

歯ごたえもあって

出汁との絡みも最高なんだよなー。

 

 

一杯目が終わるころも見計らって

二杯目を出してくれます。

これも私的にはお決まりのパターンになっています。

これが親子そば♪

ここにきたら外せな一杯かも。

 

 

スープとブレンドされたふんわり溶きたまご。

これがまたたまらんのです。

旨味たっぷりの出汁に

たまごのまろやかさと甘味が少し加わった感じかなー。

飲みやすさはもちろん

そばの味を抑え込まない存在感ってのが魅力。

個人的には

これが二杯目にくることで満足度が三倍になります(笑)。

 

 

ちなみに

一緒に行った若手営業マンはもりそばにしていました。

さすが食欲旺盛で大盛りです。

これも惹かれるんですよねー。

三杯は無理だもんな~。

 

 

人吉の名店『丸一蕎麦屋』♪

多くのファンを持つ

人吉市の人気食事処の一つ。

とはいえ

まだまだ伺いたいお店がありすぎます。

ちと

人吉方面に行く機会を積極的に作らないかんですね。

また発信しますね!

ではでは

皆さま素敵な週末&楽しいゴールデンウィークをですねー♪


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
丸一蕎麦屋
住所
人吉市二日町7
TEL
0966-22-3078
営業時間
10:30~15:00
店休日
水曜日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す