晩飯は俺担当!


息子が

爺ちゃん婆ちゃんと釣ってきました♪

堤防からのサビキでは

いまめちゃめちゃシイバが釣れているようです。

ヒイラギですね。

 

 

ヌメリをとって

数が多い時は頭もおとしますが

こんな感じで冷凍しておくといつでも便利に使えます。

 

 

そんでもって

婆ちゃんが砂浜でちょっと掘ってもきてくれました。

これくらいあれば

家族分の味噌汁には充分なってくれますね。

 

 

ということで

ごはん作りは私がかってでましたぜ!

鶏のもも肉を解凍して

大方の準備は整ったって感じです。

 

 

我家の唐揚げは

いきつけの稲穂さんオリジナル商品『唐たれ』が登場!

肉も魚も唐揚げにはこれで魔法をかけます。

7分ほど漬けるだけなんですよ。

あとは

米粉と片栗粉で揚げるだけ!

 

 

シイバの煮つけ♪

小さい魚ながら味わいもあって

これは酒にもごはんにも抜群に合います。

 

 

鶏の唐揚げ♪

この揚げ色いいでしょー!

さっきの唐たれにホント数分漬けるだけ。

味がいいんです。

 

 

それに

アサリの貝汁をつけて晩飯のできあがりです。

ちなみに

味噌は妻の自家製。

なんだか

自給自足してるみたいなウキウキな晩めしとなりました。

我ながら旨かった!

 

 

ここんとこ忙しいからなー。

久しぶりに台所に立った気がします。

新年度は

しっかり休んで遊ぶつもりです。


コメントを残す