これが噂の♪


熊本発のシングルモルトウィスキー♪

これが噂の!?ってくらい

興味津々だった一本が私の手元にやってきてくれました。

これかぁ~♪

375mlサイズになりますが

なんだか既になかなかの存在感を放っている気がします。

 

 

少し紹介します。

一昨年の2021年6月の竣工。

豊かな水と寒暖差や高い湿度の気候を生かし

古くから酒造りが盛んにおこなわれてきている山鹿の地に

世界のファンを

ジャパニーズウィスキーで魅了させようと

多くの期待と注目を集める中で山鹿蒸留所が誕生しました。

 

 

そんな

山鹿蒸留所が1周年を迎えるにあたって

記念として誕生したのが

山鹿蒸留所初のニューボーン♪

こちらの『YAMAGA NEW BORN 2022』になります。

すっごい!

58度もあるんだ!!!

 

 

ウィスキー製造は

2021年11月11日からと聞いています。

そこから原酒作りと樽詰めを繰り返しながら

熟成度の高いジャパニーズシングルモルトウィスキー誕生までは

まさにこれからと期待値も上がるばかり…。

そんな中、

7ヶ月熟成の厳選バーボン樽7樽をブレンドさせたのが

この『YAMAGA NEW BORN 2022』になるそうです。

なーんか

新たな歴史の始まりの証人になっている気分です。

 

 

 

花やフルーツを思わせる香りに

まろやかな口当たりはまさに山鹿ならではのこだわりの味わい…。

そこに重厚感も併せもったウィスキーとしての存在感。

洗練された見た目とは違った

飲みやすさと飲みごたえ

7か月熟成でこれだけの美味しさを実感できることに驚きです。

これからが楽しみでもあり注目ですね。

 

 

熊本の地で育み始めた

ジャパニーズシングルモルトウィスキー♪

その最初のボトル『YAMAGA NEW BORN 2022』♪

飲まずにとっておきたい…。

けれど飲んでもおきたい…。

そんな思いをせめぎ合わせながらちびちび楽しみたいと思います。


コメントを残す