豪華刺身五点盛り♪


昨日の上天草新年会の続き…。

ろまん館さんの

美味しい料理の数々に喜びと驚きがとまらなくって♪

この刺身の盛り合わせも

旬をとらえたかなり贅沢なもの!

いい勉強にもなります。

 

 

折角なので

いっちょいっちょ紹介しますね。

まずはこれ!

魚ヘンに冬と書く『鮗(コノシロ)』♪

まさに今が旬!

小骨がありますが

こんな感じで細切りにすればそのまま美味しくいただけます。

今は脂がのってうまかっです。

 

 

こちらはヒラメ♪

これも

寒い季節は旨味がよりのってくる高級魚。

身もしまっていて

噛みしめるたびの美味しさってのも感じられます。

 

 

ウニ♪

ムラサキウニから赤ウニ

そして冬はガンガゼウニになるのかなー。

一年を通して美味しいウニを味わえる天草の贅沢な恵みです♪

 

 

こちらは

白身の王様のタイですね♪

有明海では冬でも結構いい型が釣れてるって話なんだよなー。

このあいだそんな話を聞いたばかり…。

釣りに行きたい。

 

 

そして

伊勢えび♪

身はブリブリしていて甘味が半端ない。

無敵の美味しさですわな。

 

 

こんな五点盛りは

天草じゃないとなかなか出あえんでしょうねー。

昨日御馳走のいくつかを紹介しましたが

これだけでも充分って感じもする

冬の上天草豪華刺身五点盛りの紹介でした!!!!!

プチ旅行でもしたくなったでしょ!

冬の天草もよかですばい!


コメントを残す