大晦日


2022年の幕明けは

この『義』という思いを大切にといったスタートとなりました。

ここで言うのもなんですが

去年末『義』に反するような思いにさらされまして…。

まぁ

いろいろ考えることがありました。

あんまりないことなんですけどね…(汗)

義をもって和となす

義をもって輪となす

義をもって利となす

自分自身に言い聞かせるような思いで

今年の私個人の一年のテーマにしてみたんです。

 

 

そんな今年はどんな年だったのか?

時が過ぎると

すぐに忘れてしまうことも多くなってきましたが

やはり『義』を感じ得られたことは

しっかりと記憶に留めておけるものなんだと実感しています。

今年は県外で暮らす学生時代の友人が

熊本地震から創造的復興を続ける熊本へとやってきました。

こちらは高校時代の悪友たち(笑)!

 

 

大学時代の仲間たちも

熊本地震からするとすでに二回目となる来熊!

久しぶりとはいえ

昨日会っていたかのように

一気に時間が縮まる瞬間ってのが本当にあるんですよね。

尊い大切な存在です。

 

 

局や地域が違うアナウンサー仲間も熊本に集結。

近況報告はもちろんのこと

話すことといえば人と人とのつながりの大切さなどなど…。

義をもって和となす

いい友人や仲間に支えられて私があるんですよね。

 

 

そして

もちろん熊本で出会った大切な友人たち。

職種も年齢も様々だけど

今この歳になって出逢い

共に過ごす時間が心地よいって思える友人が増えるって

ホント心から大切な存在なんだと思います。

勉強にもなるんですよねー。

 

 

職場でもそうです。

敬意やリスペクトを心にとどめ

共に切磋琢磨し成長を続けていける仲間は重要です。

頼もしい後輩たちが増えたなー。

わたしゃおっさんになってきてるなー(笑)。

義をもって輪となすですね。

 

 

義をもって利となすが

正しいことを積み重ねていき

最終的に得たものが利となるとするならば

私にとっての正しいことは

人にも自分にも嘘をつかず正直に誠意を尽くすこと。

言ってみれば

人を騙さないことになるんだと感じています。

アナウンサーとしては

ありのままの様子をありのままの自分の言葉で伝える。

私が『義』を考えるところから得た

2022年の気づきの一つになった気がします。

 

 

 

今年も大変お世話になりました。

ラジオやテレビ番組はもちろんのこと

イベントや司会や講演などで出会った全ての人たちに感謝です。

SNSで繋がっている皆様にも感謝です。

ありがとうございました!!!

 

 

来年も

家族や友人や仲間と共に

人のため自分のためになれるような一年にできればと思います。

新年は何の文字をしたためますかねー?

どうぞ去年同様に2023年もよろしくお願いいたします。

ではでは、

よいお年をお迎えください♪

明日は早速ラジオ生特番出演だー!

がまだします!


コメントを残す