落ちギス


秋の休日。

雨風さえなければ

何かしら釣りをしたくなる性分。

まぁキムカズ発信をご覧いただければお分かりですかね(笑)。

 

 

そんなこんなで

潮やらなんやらいいタイミングがあったので

近くの浜でちょい投げ釣り♪

狙いは落ちギスです。

いろいろ使える便利な竿だよなー。

 

 

あっ

この日は爺様と息子も一緒♪

親子三代でのちょっとした釣りレジャーのひと時でした。

やるとなったら

家族5人分の晩ごはん確保に挑みまっせー。

 

 

キスの旬って

産卵期でもあり深場から浜辺に姿を現すころとされる

春か初夏のイメージですが

そんな時期を過ぎ

冬場を超すための栄養補給のために

秋になって再び浜辺からでも釣れる時期ってのがあるんです。

それがいわゆる落ちギス

釣れた!

ね!いるでしょ!

 

 

ですので

キス釣りとしては

9月から10月にかけてもシーズンといえるわけなんです。

また釣れた♪

天草のシロギスはほんなこつ美しかです。

 

 

浜辺にいたワタリガニ発見♪

ホント熊本の海はいろんな生きものがいるんで

なんだかんだ楽しかですね。

大きくなって帰っておいでね~♪

 

 

さて、

目標としていた

家族5人分のキスのゲット完了です。

この日は他におかずもあるんで一人一匹で充分。

とはいっても

最後の一匹ってのでだいぶ苦戦しました(笑)。

なんとか揃ってよかったー。

 

 

今年はこれが最後かな~。

気温が下がり

水温が下がっていくと

沖へ潜っていくキスの姿はなかなか見られんごつなります。

浜辺からのキス釣りはシーズンオフ。

また来年ね!

ということで早速あれにします!

あれですね♪

明日に続きます。


コメントを残す