ネリゴで二品♪


秋の釣果♪

マダイとネリゴで晩餐会!

この魚はなかなか料理のし甲斐がありそうです。

丸々一匹なんで刺身だけじゃもったいない気もしてからですねー。

 

 

我家では初のネリゴ料理♪

昨日紹介した通り

刺し盛りは何とかこんな感じで仕上げました。

 

 

さて、

続いては

友人の寿司屋の大将に教わった漬けたれに着手♪

酒に赤酒に砂糖、

濃口しょうゆにかつお節なんかも使っています。

よしよし!

 

 

そこへ

ぶつ切りにしたネリゴを投入。

そうですねー

1時間30分ほど冷蔵庫に入れとくといいかなー。

 

 

意外に簡単!

まずは一品目ということで

漬けネリゴの完成って感じです♪

カンパチの若魚なんで

脂ののりもさっぱりしていて漬けにもピッタリです!

いい酒の肴ですね。

 

 

漬けていたネリゴ。

残りの半分は

片栗粉をまぶして揚げちゃうんです!

定番ですがやっぱりこれもやっとかんとですねー。

いい感じでしょ!

 

 

そんなこんなで

もう一品はネリゴの唐揚げ

ネリゴ使って二品目もささっと完成です。

これもまた酒が進みそうですよね。

 

 

魚があると

釣り同様に楽しさが増してきます。

何かしたくなる性分ってのは

この後の一杯が楽しみで仕方がないからでしょうね。

 

 

おっさんの趣味として

やってみよっかなー?

なんて方にはお勧めしちゃうなー♪


コメントを残す