海鮮ひつまぶし!?


昨日紹介した

熊本市東区健軍に

リニューアルオープンした『神水茶寮(くわみずさりょう)』

 

 

元はあの『木斛邸』♪

大正元年に建造された伝統的な豪商旧邸で

今は美味しい日本料理を味わえるお店。

お店のシンボルは中庭にあるこの木斛の樹(もっこくのじゅ)。

樹齢は100年以上とのことで

庭木の王様とも呼ばれるだけあってもの凄い存在感。

まさにパワースポットでもあります。

今はこの横にビアホールもオープンしているんですよ。

 

 

さて!

昨日も登場している

神水茶寮自慢のこちらのメニュー!

なんと海鮮ひつまぶしってのが新鮮で嬉しくなってですねー。

 

 

ひつまぶしといえば

こんな感じのうなぎのひつまぶしでしょ!?

これはこれで豪華版ですので

なかなか食する機会がある訳でもないんですが…。

これも何年前に撮った写真だったかなー(笑)。

 

 

海鮮でのひつまぶしということで

食べかたも

このようなスタイルでとメニューにもあったので

こりゃ食べておかんとですよね!

しかも2200円ですよ!

安くはないけど嬉しいお値段です。

 

 

その名もひつまぶし海御膳

なんとも色鮮やかな光景が広がっていますよねー。

料理長厳選の素材が

これでもかとふんだんに散りばめられています。

 

 

これを

好きなだけ器にとっていろーんな美味しさを堪能。

魚のサイズ感もいいんですよね。

ワクワクしかありません。

 

 

ではでは!

ひつまぶし一の膳ということで

まずは柚子とワサビ醤油でいただきます♪

旬魚の美味しさを引き立てる

ワサビと柚子の風味がたまりません。

噛みしめるほどの美味しさってのを最初に堪能できます。

 

 

続いては

かつお節とカボス醤油でいただき♪

かつお節の旨味と魚の美味しさを繋ぐカボス醤油。

さっぱりとした酸味が見事なコラボを生み出しています。

鼻から抜ける心地よさがいいなー。

カボス醤油ってのもありあり!

 

 

そして三の膳は

お店自慢の出汁をかけてお茶漬けで♪

誰か止めて~!

海鮮丼をこれほどバリエーション豊かに楽しめるなんてですねー。

かき揚げもついているので

天茶としても美味しくいただけるのにもおったまげです。

 

 

やはり

喜びに溢れた食の楽しみってのはやめられません。

海鮮ひつまぶし♪

これからも何度も食べたくなるような美味しさでした。

神水茶寮!

伝統建築の趣を感じ

熊本ならではの新たな美味しさに出あえるなんて!

是非ご堪能ください。

心地よさ満載です。


コメントを残す