一つで二つの美味♪


今日は

ふと思い立って

一つで二つの美味しさだったなぁーってのを探ってみました♪

まさに美食ですけどね。

まずはこれですかね!

いつだったかお寿司屋さんで出された

右は鹿児島の阿久根産で左は天草産のウニのにぎり♪

同じでウニでも

産地が違えば甘みや味わいが変わるんですよね。

この時は甘味は天草産のほうがあったかも。

どっちも旨いことは確かっす。

 

 

こちらは

今が旬の鱧(ハモ)になります!

見た通り

ハモの湯引きを梅肉と酢味噌でいただくという贅沢な喜び♪

これは酸味と塩味を違うバランスで味わう感じ。

冷たい日本酒あたりにばっちりですねー!

 

 

アナゴのにぎり♪

これはタレと塩でって感じの一つを二つの味わいで♪

あなごの旨味はいかしつつ

これが全く別ものの喜びの味になるってのがいいですねー。

どちらかといわれても選べません(笑)。

 

 

これはちと番外編♪

左から

シンコにコハダにサッパ(ママカリ)のにぎりになります。

天草の青もの三兄弟♪

都会で食べたらいくらになっですかねー!?

天草の!熊本の!特権ですね。

 

 

一つで二つの美味しさは

二つどころか料理次第で別ものの美食を堪能。

手間暇惜しまず素材もきっと喜んでくれているでしょう。

ぜ~んぶ

だいぶ前に食べたもんですから

またそれぞれ制覇したくなっちゃいました。


コメントを残す