夏の高校野球!


甲子園を目指す

夏の高校野球熊本大会も終盤戦となっています。

今日は準決勝の2試合。

白熱した!緊迫した試合が予想されます。

私はというと

準々決勝は2試合ともリブワーク藤崎台球場におりました。

 

 

何度見ても

この光景は私の原点ともいえる日々を思い出します。

高校球児だったという訳ではないっすよ…。

サッカー少年でした。

 

 

アナウンサーとして

最初に汗をかきにきたのがこの県営藤崎台球場でした。

4月入社でアナウンス研修を行い、

すぐにやってくる夏の大会で取材やら実況の研修もスタート。

右も左も分からない中、

先輩諸氏の後にくっついて挨拶したり話を聞いたり…。

なんさまオロオロの日々でしたな…(汗)。

 

 

そうそう!

スコア付けも最初の覚えなきゃならない仕事。

ルールは知っていても

スコアつけともなるとマジで知らないことばかりですからねー。

なんさま1からの勉強ってのが

頭の悪い私にはえらいこっちゃでした(笑)。

 

 

そんな私も

それなりの経験だけは積んできましたので

今や若手アナウンサーの実況研修の先生なんてですねー。

自分でもちょっとうけます。

 

 

初日はこの後ろ姿のアナウンサーの研修。

なんか背中からも緊張感を漂わせている感じかな…(汗)。

わかる!わかる!

俺もそうだった。

 

 

そして、

翌日はこちらのアナウンサー。

球の動きにおいていかれないように瞬きを忘れるほど集中。

そう簡単には言葉がついてきませんが

それでも一歩ずつ着実に成長はしてくれているじゃないかなー。

私は結構優しい教官かと思いますよ(笑)。

 

 

自分の力のなさや知識のなさを実感。

できることより、

できないことの方が多すぎていっぱいいっぱい…。

そんな毎日を

この球場の大きなクスノキが癒してくれたものです。

これ見るといろいろ思い出すんだよなー。

若手の頑張りに何かプラスアルファが生まれるよう

私も私なりに思いを寄せて指導します。

 

 

さて、

今年のベスト4は

九州学院、熊本工業、秀岳館、東海大星翔となっています。

第1シードから第4シードまでの学校が

結果的には順当に勝ち上がってきたという形です。

 

 

リブワーク藤崎台球場には

参加55チームの思いが白球にしたためられていました。

全て読んできましたが

本当にいい言葉が並んでいます。

 

 

ちなみに

第1シードの九州学院は『凡事徹底』

この言葉を

若手のアナウンサ達にも伝えていこうと思います。

私にもですかね…(汗)。

 

 

今日は準決勝。

明後日火曜日は決勝戦です。

RKKラジオでもミニ中継で所々お送りします。

今年はどの学校が頂点に立つのか!?

注目です。


コメントを残す