タコに黄アコウ


おっさんの地魚料理奮闘編♪

今回は

タコに黄アコウの切り身を使って

そうだなー!?

酒の肴とごはんのおかずになりそうな二品ほどいっときます!

 

 

冷凍保存してあったのですが

これくらいあれば

家族5人分くらいは充分作れそうなんで助かりますね。

やっぱり

昨日のコストコで見た冷凍庫欲しいよなー(笑)。

どこに置くんやって言われとりますが…(汗)。

 

 

黄アコウとタコの一部は

まずはこんな感じにぶつ切りにしときます。

簡単料理なんであしからず。

 

 

一方

タコの残りはさらに細かく刻んで

針きり生姜とあわせて炊飯ジャーへそのまま投入!

だし醤油やら酒も少し加えときますね。

 

 

さぁ!

ぶつ切りにしたのは

この稲穂の唐たれに漬けて魔法をかけます♪

5分漬けるだけでマジで十分。

鶏の唐揚げやらなんやらホント美味しくできて重宝しています。

 

 

そんなこんなで

まずはごはんが炊けました♪

これはウマかよー!

たこ飯♪

今回は混ぜごはんにせずタコ出汁の風味もいただきたく炊きました。

 

 

こちらは

タコと黄アコウの唐揚げ♪

歯ごたえのあるタコにフワッと仕上げの黄アコウの食感。

見た目は似ているんですけどね(笑)。

美味しさは違いますな。

 

 

二品完成!

晩ごはんにもなり酒の肴にもなりそうでしょ。

タコごはんでお酒飲めちゃいそ!

自作の味わいは格別ですね。

 

 

おっさんの熊本天草地魚料理奮闘編!

やめられんです♪


コメントを残す