タコとアラで♪


タコのシーズン♪

タコのアレンジメニューを増やしたくてですねー。

まずはタコを炊きました!

この姿を見ると愛おしい気持ちになるのは私だけかなー?

 

 

今回は

冷凍庫に眠っていた魚のアラを一緒に使います。

いつのなのかは謎でした…(汗)。

 

 

鯛釣りのあとに冷凍したんだろなー。

刺身を楽しんで残ったアラを保存といういつものパターン。

見た目もいいんで大丈夫でしょ(笑)。

 

 

タコは

あしの部分を刻んで使うことにします。

まずは定番といえば定番ですね。

 

 

こんな感じかな。

タコは炊きすぎるとかたくなるからですねー。

仕上がりのタイミングが難しそう。

 

 

野菜は

冷蔵庫にあった

大根にゴボウに里芋ってとこにしときましょかね。

 

 

簡単ですが

こんな感じで完成しました!

照り具合はいい感じにできたかなー。

 

 

あとは味わいと硬さだね。

とはいえ、

タコを炊くのは

やはりそう簡単なものではなさそうです。

今回はアラと煮たので

これまた自分で自分のハードルを上げてしまったのかもなー。

ちょっと噛みしめるのに顎の力がいりました。

 

 

それでも

タコの混ぜごはんにタコとアラの煮つけにアオサの味噌汁

初夏の天草タコタコ定食完成です♪

 

 

次は決めました!

やはりタコステーキに挑戦したいと思います。

軟らかく煮るコツをつかみたい!

そんなこんなで

まずはタコ採り行ってきます!


コメントを残す