乙姫丸から♪


上天草市湯島で

遊漁船、お食事処、民宿などを営んでいる乙姫屋さん!

遊漁船の名は乙姫丸♪

地元繋がりというか、

釣り繋がりというか、

飲み繋がりというか、

湯島の漁師さん達とはホント仲良くさせてもらっています!

海と魚を愛する楽しい方が多かです♪

 

 

実は先日、

乙姫丸さんから旬のワタリガニが届いたんです♪

ホームページなどで検索すると

一般販売も行っているんですよねー。

運び屋は釣り特番などで共演させてもらっている加来さま。

湯島から届いたワタリガニを熊本市内まで持ってきてくれました。

クーラーボックス一杯ですわ!!!

 

 

型もいいね~。

シーズンもぼちぼち終盤になるので

今年の初夏の楽しみはこれが最後になるかもしれんです。

 

 

受取りに行ったのは

何故か街中の焼鳥屋さん(笑)。

ちょうど中間地点というか集いやすそうだったのがここでした。

お店で出すわけではないので大将もびっくり!!!

 

 

湯島沖でとれた

産直ワタリガニの取引は

街中にある開店前の焼鳥屋さんで白昼堂々と行われました(笑)。

取引成立です!

 

 

身も詰まってそうだなー。

ずしっと重くこれぞまさしく産直の新鮮ワタリガニ♪

乙姫丸さん曰く

しっかりと活き〆もしてくれているそうです。

 

 

蒸しました!

やっぱりこれが一番っすね。

我家の蒸し器に入るギリギリのサイズ。

やはりふとかですなー。

 

 

内子もしっかり入っています。

旨味が強く甘いワタリガニの身。

カニ味噌や内子によって更なるコクも生まれるんですよね。

 

 

ここまで割っても

食べるときはやはり静かになります。

新鮮なので身ばなれもよく食べやすいんですけどね(笑)。

 

 

ただただ

至福の時間となりました。

 

 

 

 

 


コメントを残す